神から人へ ◎神と、先祖と共に行を積む◎
神と人。神と人との出会いの中で、人が与えられし、
ことばと文字、様々な物質、金、富、幸、いろいろあるが、
人が最も大事にし、求めしは、即ち金銭、物質なりし。
なれば、自ずと我も現れ、人より多くの、人より豊富な、
富、幸、金銀財宝を手中に入れたし、独りのものにしたし、
の心強くはびこりて、己と比べては人を妬み、うらやみ、
おとしいいれたき心、浅ましき心の亡者となり果つ。
さなる心は、容易に取り難し。
人の最も強く、強固なる悪質は、執着なり。物、金、物質、
地位、富、名誉、そを得るまでは、他人をもだまし、
裏切り、おとしいれ、己が満足を勝ち得んとす。
さにて、ひとたびそれを掌中にすれば、飽きて、かえりみず、
次なるもの、新たなるものに心移し、そを得るに目の色変え、
血相変えて、おのが魂をいやしめ、おとしめ、汚しゆくなり。
さなることなきよう、我等、人に望むなり。願うなり。
天より神もご覧じて、同じ思いをされておられる。
辛きことかな、おのが御霊を分けし人、そが、
かくも浅ましく卑しきものに成り下がるとは。
それゆえ我等、人を導くに当たり、まずは物欲、金欲、
名誉欲を戒むるを、導きの始めとする。
さなる後に、徐々に、向上を心がけるよう諭し、導くなり。
なれど、人の心と、行い、それらが共に改まるは難し。
口では良きこと申しても、同じ過ち繰り返す。
また、ある者は、神に仕え、反省すれど、元の木阿弥。
始めの過ち、始めの誤り改められず。
人を導く最初には、まずは金銭、物欲押さえ、
おのが儚き欲望捨て、おのが生れし意味を教え、
何ゆえ人たるのか、何ゆえ、この世に送られしか、
この世で何をすべきか、この世にて何を遂げるべきか、
人としての行を教え、人としての心を諭し、人が人として、
最低限に、わきまえるべきこと、考えるべきこと、
心がけるべきこと、教えゆくなり。その後、その者の魂、
昇華(しょうげ)し、新たなみ役を賜りしとき、霊行を教えるなり。
霊行は、神のみ役、神のお役に立つ行なりて、
未だ人たる行いできぬ、畜生と同じ心、獣と同等の考えの者は、
神にお仕えするを許されず。なれば、まずは、魂を高め、
人たるに適う(かなう)魂を備えること先決なり。
さにてその後霊行許さる。人が人として神の子として、
最初に許さる霊行は、神のお役に立つ心を、神のご恩に
報いたしの心を、素直に感謝し、反省し、神にゆだねて、神を求める。
まずは、さなる始めの心を育み、養い、高めゆくことなり。
なれば日々に感謝の言葉を唱え、祈りを欠かさず神に捧げ、
おのが全ての真心にて、神を思い、おのが幸なることを思い、
感謝感動の日々を送るが、始めの霊行なり。
次に許さるる霊行は、いよいよ人を救う霊行なり。
おのが救われしの体験を、人に伝え、おのが信ずる神の存在、
神の御心を、人に語りて、広めゆくことなり。
たとえ、天命 担いて生れ、宿命に添いて、導かれ、
神のみ役を賜らん(たまわらん)とするせしも、
この世に生れしその瞬間に、神のみ役、打ち忘れ、
おのが魂、汚しに汚し、いつか人の汚濁にまみれ、
先頭に立ちて、人の汚れを身にまとう。
魂は神から離れ、正すこと適わぬ程、神の道から遠ざかりし。
そも運命。おのが招きし運命なり。厳しきなれど、そもまた事実。
神は救うあたわず ただ、見守り、祈るのみなり。
人よ、共に歩む神を知れ。神を知るが、始めなり。
全ては、それより始まるなり。おのが独りの命にあらず。
神に許され、与えられ、行を積むため、汚れを取るため、
魂 浄化と、魂 昇華。
これらせずにて、あの世に帰らば おのが先祖に何とする。
先祖供養もままならず、返りて罪を重ねゆく。
そが家系は救われず。そが家、罪をあがなえず。
何故、子孫は生まれしか。何故、子孫は残りしか。
積み重なるの罪、汚れを浄め、先祖の修業が、進みゆくよう、
そがため生まれてこの世にあるを、逆の行い、逆の振る舞い、
先祖を苦しむる罪汚れ。よくよく詫びよ。よくよく改めよ。
人は独りの命にあらず。神と共に、先祖と共に、霊と共に、
この行を積まねばならぬ。独りのわがまま、勝手な行動、
そは、独りの害に留まらず、多くの人、魂、霊、神、
ことごとくに累(るい)を及ぼす。なれば、心して、
気持ちを引き締め、行に取り組め。よくよく行を積め。
神の声を伝える人
ひふみともこ 著書 「神から人へ(上)」より抜粋
ひふみともこさんHP http://wa-hifumi.info/
大神神社 狭井神社 三輪山の巫女「真理の御霊」
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