「真理の御霊」

最後の審判(次元上昇)を超えるために1999年からひふみともこさんに下ろされている神示をお伝えします

神から人へ ◎人の傲慢(ごうまん)さについて◎

 

 

神から人へ、人から神へ。

傲慢(ごうまん)ばかりが幅利(はばき)かせ、この世にはびこる

今の世よ。人の謙虚さ、慎(つつ)ましさ、謙譲(けんじょう)、

控えめ、譲(ゆず)り合い、さなる美徳は消え失せて、

我を張り、押し退(の)け、我を通す。さなるさもしさ、卑しさに、

嘆きも空しき、侘(わび)しき心。

今のこのとき急がるは、人の豊かで崇高なる、かつての尊き霊性を、

今再びに呼び起こし、穢(けが)れを清め、曇りを祓(はら)い、

かつての眩(まばゆ)さ、輝きを、御魂(みたま)の底から磨くことなり。

 

 

そのため、ことばは、ことにも大切。一つ一つの言霊が、御魂の

曇りを、磨き、清めん。傲慢なるも、愚(おろ)かさ、浅さ、幼さ、

低さの表われなれば、先ずは御魂の成長を。

徳の涵養(かんよう)、心の練磨(れんま)。忍耐、忍辱(にんにく)、

そもまた徳なり。辛き体験、そに耐えてこそ、己の未熟さ、

幼稚さ悟り、さにて真(まこと)の徳を得る。

 

 

人の傲慢、驕慢(きょうまん)は、人と比べて高きを誇り、

我(われ)こそ神に選ばれぬると、自(みずか)らあやまつ錯覚なり。

己に責を求めることなく、己の非をば認めることなし。あるは

己の正義のみ。人に押し付け従わせ、真理を曲げるの不遜、慢心。

人の話を聞かぬはおろか、神のことばも勝手に解釈。

神意を離れ、人知に貶(おとし)め、陥(おちい)る独善、独尊、高慢。

人の哀(かな)しさ、哀(あわ)れさよ。気付かざるまま、年を経て、

ますます強める、頑迷(がんめい)固陋(ころう)。

 

 

驕(おご)れる人こそ、省(かえり)みるべし。振り返るべし。恥じる

べし。人のことばに耳貸せざらば、せめても己を鏡に写せよ。

そこに写れる驕り、高ぶり。少しも気付かば、救いもあらん。

気付かぬことこそ憐れむべし。我執の砦(とりで)に、自らこもれる、

迷える御魂をいかに救わん。

ことばの光に導かれよ。閉ざせる心の壁をさえ、ことばの光は、

貫(つらぬ)き通さん。凝り固まりし迷妄(めいもう)も、雨水(うすい)が

石を穿(うが)つ如(ごと)、ことばに啓(ひら)かれ、解き放たれん。

 

 

傲慢なるも、人の弱さよ。愚かな者の陥(おちい)りやすき、罪なき

あやまち、過失なり。早くくに気付くに如(し)くはなし。

傲慢なるは心の束縛。心の重荷となるばかりなり。自(みずか)ら

捉(とら)われ、拘(こだわ)りて、己の首を絞めて苦しむ。

賢(かしこ)かるべし。聡(さと)かるべし。

人は己の人生を、身軽に生きて、長く旅せよ。さにて多くを学ぶべし。

神の願いもそこにあり。人の命が輝きて、生きる実りの豊かなれ。

さにて本日、傲慢の愚かさを教えたり。自ら戒め、問い直すべし。

 

 


平成19年(2007年)6月12日のお伝え
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